FC2ブログ

ゆるゆる英会話 ~話すための取り組み~

昨日は、ぶ~ちゃんがかなり早く寝たので、これまでの成果と今後の取り組み方について考えていました。

ぶ~ちゃんについては、私が英語のCDをかけていても気にしないで遊んだり、DVDを見たり(日本語)してくれるので、英語が聴こえる生活に慣れているようです。
英語に拒否反応がなくて、良かったです。
英語で何て言うのかも、たまに質問してくれるし、私が英語で言うとオウム返しして言うことが多くなりました。
私がもっと英語を使えば、ぶ~ちゃんも英語を使う状態です。

私はというと、試行錯誤の期間も含め5ヶ月以上、色々なやり方で英語にふれてきたので、英語を使うことに少しずつ抵抗はなくなりました。
英語に少し慣れてきたから、思うこと。

やっぱり、話す力が足りない( ;∀;)
例文やフレーズを覚えて、使おう‼と思っても、なかなか同じシチュエーションがないので、使う言葉が増えないのです。

話す力をつけるには自発的に英文を作る事が必用かも。
自分が思っていることを英語で言う・・・なんて、出来ればこんなに苦労しません。
自分が思っていること、言いたいことは、覚えているフレーズを使うくらいしかできません。

でも、なんとか英文をつくる練習をしなければならないのです。

そこで、思いついたのが、ぶ~ちゃんの言っていることや状況をホストファミリーに伝えるつもりで、英文を考えてみること。
ぶ~ちゃんの日本語は私の英語よりも既に流暢ですが、意外とシンプルな日本語が多いので英語にしやすいかなと思います。(たまに意味不明な日本語も話しますが(^^;))
自分の感情や状況を説明するより、ぶ~ちゃんの事の方が客観的なので、冷静に英文がつくれるかな?と個人的に思いました。

ぶ~ちゃんの言っている事を全部、英文にできませんが、ホームステイ中はぶ~ちゃんの言っていることや状況も説明すること必須!!なので良い練習になるかなと思います。

ポイントはいかにシンプルな英語でつくるか。シンプルでもいいからとにかく、英文を自分でつくる練習。練習。練習。

文法や例文などを利用して、とにかくシンプルにつくる。しばらくは多少、意味が違ってもとにかく、英文を作る練習に焦点を当てたいと思います。

結局、英会話を上達させるって色々な能力の総合力をUPさせることで、これだけやれば大丈夫ってわけじゃないですね。

またもや迷走中ですが、これも英語力がUPしている証拠?ということで(^^)

今日のぶ~ちゃんの英語

Let me try.(私にやらせて)

最近は自分でいろいろとやりたいがるので、このフレーズを覚えてもらおう♪

私のつぶやきは

It's pouring rain outside.(外はどしゃぶりだぁ)

毎日のつぶやきにプラス英文をつくる練習。まずは、“英文をつくる”ということに慣れるようにしていきたいと思います。

ゆるゆる英会話 ~ 寝る前の英語 ~

今日のフレーズ

It' too hot to play outside!(暑すぎて外で遊べない!)

今日も暑いですね(;o;)

A typhoon is coming tomorrow, so we'd better stay home .(明日は台風だから、家にいた方がいいね)

こんな感じかな。今日のつぶやき。

ぶ~ちゃんは今日はあまり、英語を使っていないので、ぶ~ちゃんの英語の追加はなし。

一億人の英文法 2ヶ月くらいかけて、読み終わりました。最後の方はざざざぁっと目を通しただけですが(;゜∇゜)

今日から2回目読み始めます。

それから、寝る時に(ぶ~ちゃんが寝てから)私はなかなか寝つけないので、いつもイヤホンつけて英語を聞いています。

2ヶ月以上は経ちました。最初は
恋するブルックリン という、ストーリーものを聞いていたのですが、少しストーリーにあきたので、

英語のバイエル (初級) 図書館で借りたものに例文がCDで付いていたので、スマホに録音して聞いています。

200問の例文のうち、8割くらい暗記できてきました。約2ヶ月の成果です。

途中で寝てしまうときもあるし、疲れているときは、聞かないでそのまま寝てしまいますが(^^;)
ほんとにコツコツですが、積み重ねれば、ちょっとは形になるんですね♪

直ぐに、成果が見えませんが、
大人でも、少しは進歩するので、こどもにもゆるゆるでも、止めないで続けることが大事だなと思いました。

逆にゆるゆるだから、続けられるのかな~?(*^^*)

ゆるゆる英会話~let's try (2)~

It 's so hot and muggy today!
蒸し暑い!ほんとに( ̄□ ̄;)暑い!!

今日は暑いのと、生理痛があってゴロゴロ寝ていました。
すると、ぶ~ちゃん

Please,wake up.
open your eyes.(うまく言えてないけど)

いつもは命令調で、

wake up! get up! stand up !

と、言うので

Pleaseがついていて、私が調子悪いのを気づかって言ったのかと思い、ビックリしました。(たまたまかもしれませんが)

それと、I'm sorry. と英語を言えば、いくらか私がやさしくなるのを知ってか英語で謝るようになりました。

今日はぶ~ちゃんの英語に対して反応がいいので

Don't cry. (泣かないで)

Can you help me?(手伝ってくれる?)

を追加しました。

Can you~?は動詞を変えて色々追加していきたいです。

ゆるゆる英会話~ let's try ~

ホームステイまで、あと5ヶ月を切ったので、これからは意識的に使うフレーズをピックアップして、ゆるゆる英会話取り組みたいと思います。

まずは、ぶ~ちゃん編

Please, help me.(手伝って)

と、ぶ~ちゃんが言えるように。

私が、let's clean up ! 片付けしよう!と言うと必ず、ぶ~ちゃんは手伝ってと言うので。
clean up は、ぶ~ちゃんも言える言葉のひとつです。

もうひとつは、小さいおやつなどを渡す時に、

私がHow many ?(いくつ?)ときいて、
ぶ~ちゃんが英語で数を答えるように。
そして、Pleaseをつける。

ほんとは、How many ~ do you want?ときいた方がいいんですが、慣れてきたらと言うことで。

とりあえず、ぶ~ちゃんにはこの2つを意識的に使って、ぶ~ちゃんも答えられるようにやってみます。

ゆるゆる英会話~私のつぶやき~

どのフレーズから手をつけていいか分からないですが、(;゜∇゜)

天気について

晴れた日
It's a beautiful day!

雨が降りそうなとき
It looks like it's going to rain.

一日に何回かは、このフレーズをこっそり呟きたいと思います。(実際の天気と違っても・・・口からスラスラ出てくるよう練習練習)


ゆるゆる英会話上達法~発音、リスニングについて~

英会話のスピーキングやリスニングで、大事なこと発音の知識!!
発音が、悪いと通じないので会話になりません(;o;)

海外旅行で、夫君の英語はあまり通じません(ゴメン)一応、私の英語は通じていました。
もちろん、私は発音に自信があるわけではありません。だから、また発音の勉強もしました。ネイティブのようにはならなくていいのです。
ただ、英語の発音の特長は知っておいた方がいいと思います。

初めて海外行った時、私はしっかりゆっくり言えば通じると思っていました。
が、しっかり言うほど通じないのです。
しっかり言う=日本語の発音

日本語の発音は全ての音をしっかり発音しますが、英語はアクセントや強弱が重要なのです‼特にアクセントが違うと、ほぼ通じません(;゜∇゜)

文章で話す時(会話)は、単語と単語の連結で消えてしまう音やちがう音に変化することなどをあらかじめ知っていると、リスニングも分かりやすいし、通じる発音に近づけると思います。

今回、発音の知識を入れるのに使ったものは、フォニックスとリズミカルに定型文を言う練習。それから単語と単語の連結による音の変化の知識を入れました。

フォニックスである程度、発音の知識をいれた後は、ひとつひとつの音を丁寧にやるより、単語と単語の連結による音の変化の知識がある方が、会話の即戦力になると思います。

発音の知識を最初に時間をとって入れておくこと、おすすめです(^^)v

ある程度で大丈夫。なんとなく、分かったら少し会話文のCDを聞いたりすればコツがつかめると思います。
03 | 2021/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

5mocha5

Author:5mocha5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR