FC2ブログ

ゆるゆる英会話上達法~息子編~

今年初めは、ぶ~ちゃんの英会話力伸ばすために躍起になっていました。

当時はホームステイするかもしれないから、ホストファミリーと楽しい思い出を作るにはぶ~ちゃんも英会話ができなければ‼

幼児英語教育で王道の教材、絵本の多読等々を本気で検討しました。

が、夫君にそんなにやれるのか?今あるもの(しまじろうEnglish)を使って全部できたら、次の教材など検討すれば?と言われ

確かに(;゜∇゜)!!

なぜか、英語教育!バイリンガル!と熱くなってしまいました。

バイリンガルなど目指すには、親もかなり努力しないといけないし、万が一バイリンガルになれたとしても、話す力を維持するため、話す機会を多くするためにどれだけのお金がかかることか‼
そして、バイリンガルなゆえにアイデンティティー、自己を見つめる大事な時期に生粋の日本人であるのにどちらが、自分の言葉(自分をつくる言葉)なのかわからなくなるのでは?と思いました。

結局、幼少期にバイリンガルになれても、アイデンティティーを確立するときには、母国語になるし、そうなるのが大切だと思います。よくハーフの方達やバイリンガルの方は思春期くらいの時に、自分のアイデンティティーを確立できなくて悩むと聞いたことがあります。だから、いったんはどちらかの言葉になるのです。小学生過ぎて、小さい頃あんなにぺらぺら英語話せたのに‼お金もかけたんだから、英語話なさいと私ならこどもに強要してしまいそうです( ̄□ ̄;)!!
たくさんのお金と時間と苦労をかけてバイリンガルになることは私は望んでいないのです。

たくさん体験や経験をすること、日常を楽しむことが優先です。
英語については日常的に英語に親しむこと、それで少々のリスニング力があれば、後は本人次第!!

冷静になり、ぶ~ちゃんに英語を強要しなくて、良かったです。

バイリンガル!とか目指そうと思った時、色々バイリンガルになるための本や体験談をよんでみました。親もこどもも大変です‼と正直な感想から簡単です‼楽しいです‼と書いてあるものまで。

確かにこれなら実践できそうというのもありましたが多くは大変そうだし、続かなそうでした。お金もかなりかかりそうだし、小学生になってからの英会話力を維持するのにも、かなりのお金がかかりそうです。

他の例は、バイリンガル?とは言えないレベルだったり。このレベルであれば、大きくなり本人が本気になればクリアできるので、幼少期からお金と努力と時間を費やすほどでもないかと。

私はお金と努力と時間を英語教育だけにたくさん費やせないので、ゆるゆるで英語教育していこうと思います。

英語の絵本の多読はいいなぁ♪と思いつつも、多読ということは沢山の本が必要なので挫折しました。

(最初はよく図書館で英語の絵本借りていましたが、ぶ~ちゃんもあまり興味がないので借りる努力が続かなくなりました)

それ以降は、数年前に洋書フェアで自分用に買ったおさるのジョージなどのこどもが好きそうな絵本が数冊、家にあったので、ぶ~ちゃんが気が向いたとき読んでいました。ぶ~ちゃんはおさるのジョージの絵には興味があるものの内容は少し難しく、長いのであまり意味ないな~と思っていました。

ところが、つい数日前、最初の数行を読んでいました( ゜o゜)!!ビックリです。
ほんとにビックリしたので、すごいねって言ったら、本人もうれしそうに何回か本を持って読んでいました。多分、音読のつもりです。
ぶ~ちゃんの気が向いたときにしか読んでいなかったので、あまりたくさん読んだ気がしませんが、ぶ~ちゃんは覚えていたのです。

ゆるゆるでも、継続は力なりで続けることが大事なんだなぁ~と思いました。

英語の絵本2~3冊あっても、いいかもですね♪自分の音読にもなるし。自分が好きな読みやすそうなの1冊、こどもも
気に入りそうなもの1冊。うちは、できていませんが毎日読んだらきっと本一冊や2冊こどもは暗唱して、自信になるかもしれないですね♪

外国で使われているピクチャーディクショナリー。日本のこども用の日本語と英語両方書いてある絵事典(図鑑)のようなものを持っている場合は、外国のこども向けの一番簡単な絵事典より1つレベルをあげていいと思います。(語集や語数内容を確認)うちは、日本の絵事典が何冊かあったのに、外国の一番簡単な絵事典を買ってしまって、単語が重複していて後悔しました(>.<)

なぜピクチャーディクショナリー(外国の絵事典)かというと、日本のものと絵の雰囲気が違うのと、本の素材が違うので、ぶ~ちゃんも興味があるみたいです。単語もいくつか覚えました。(ほとんど、重複していて覚えているものばかりでした)
とはいえ、みるのはたまにですが・・・
私としては、もうひとつ上のレベルのピクチャーディクショナリーが欲しいですが、たまにしか見ていないので、夫君に脚下されました。

こんな感じで、親子でゆるゆる英会話5ヶ月後どんな感じになるのか楽しみです。

ゆるゆる英会話上達法~試行錯誤~(2)

スピーキングと同時進行で、図書館で借りて色々な英文法の本を読みました。

英会話に文法は重要ではないと聞くこともありますが、
文法をちゃんと知っていれば文も自由に組み立てられるので応用がききます。会話で色々な話をするためには重要だと思います。フレーズだけでは限界があります。

文法に関してはある程度は知識があるので、たくさんの文法書を読んでみて、気に入ったのを1冊購入しようと思いました。そして、ついに見つけました‼

☆1億人の英文法☆

話すための文法書!!これです‼私が探していたのは(*^^*)
文法書はぶ~ちゃんが寝る前に夫君が絵本を読んでいる間に読んでいます。
なので、進みは遅いですが、あと5ヶ月の間には何回か繰り返して読めそうです。

そして、もうひとつは、簡単な英会話に少し飽きた日は、海外旅行へ行くことを意識して、空港やお店などで必要な海外旅行用の英会話で飽きないようにしています。

英会話をはじめたなら、海外に行くことも決めてしまう(予定でも、いいから)‼俄然やる気が出るのでオススメです。
グアムなどで、コンドミニアムなどかりるなど。行く予定にして、すすめるだけでも違います。(うちもそうでした。航空券を買ったのは、1ヶ月前、それとホストファミリーに本当にステイさせてもらえるかの確認と詳細なやりとりをしたのも航空券と同時進行なので、5ヶ月間は予定という状態で勉強していました。)

英会話の勉強法は、自分では簡単だと思うところから。1語フレーズからでも。それを身につけて、使う。日常的に使えば自信になると思います。あとは、海外旅行用の英会話も、自分は海外に行く予定がある!!と思えば、続かなくなった時、またやる気を出させてくれます(*^^*)

英語は言葉なので、知っているだけじゃ意味がない。身についていて、使えなくては。日本にいると、なかなか英語を話す機会がないので、身につけても使うところがない(>.<)こどもや家族と英語を使うのが、日常的になるといいなぁ~と思いました。

ゆるゆる英会話上達法~試行錯誤~(1)

今年の1月にホームステイするという話が出て、(その当時はまだ確定ではなかったですが)とりあえず、親子で英会話を上達させなければ‼と強い思いがでました。

そこから、約5ヶ月いろいろと自分達に合う方法を試行錯誤していました。

最初の1ヶ月は、ぶ~ちゃんをどぉするかばかり考えていました。ところが、よく考えたら、ぶ~ちゃんが多少英会話できるようになっても、海外行くには私がしっかりしなければ、ならない‼
それに私が、日常で英語を使っていれば、ぶ~ちゃんは自然に覚える。要は私の英語力なのです。
ぶ~ちゃんに英語でいきなり話かけるのは荷が重いので、あいさつや、誉め言葉から始めました。
Thank youはもちろん、Good boy,Good job, Well done, 何度も言っていると短い言葉なら、恥ずかしさもなくなり、しまじろうEnglishのフレーズも少しずつとりいれるようになりました。
こうやって、親子で英語のやりとりを増やしていけば、ぶ~ちゃんはなんとかなるかなと思います。

で、問題は私( ;∀;)

先ず、最初に挑戦したのが瞬間英作文。中学生くらいの範囲の英単語、文法で日本語からスラスラ英語を言うこと。
テキストをいくつか試しましたが(買ったり、図書館で借りたり)ホームステイ中や会話とはかけ離れている内容と3歳前のこどもがいて、集中することができなくて挫折。

次は1~2分程度の文章を何度も音読して暗唱する方法。1週間で1シーン。全部で50シーン。そのテキスト教材自体は持っていたものです。内容はいいのですが、やはり2~3個やったところで、挫折。暗唱はきつい( ;∀;)

やっぱり、こどもがいるとなかなか、集中できないのと時間がとれない。

時間がとれないので、テキストなどの教材より音声を中心にした方が、いいと判断しました。

暗唱も音読も瞬間英作文もとっても、上達できる王道なんですが、続かないのです(;o;)

そして、次に試したのは聞こえた内容をリピートしていく、方法。
もちろん、長い文章はムリなので、一文一文。これは、言えるものは言えるんですが、言えないものは何回繰り返しても言えない。(こどもの相手をしながらなので、心の中で呟く)たぶん、集中できていないから。

そして、ついに今まで敬遠していた、英会話の初歩のような内容、フレーズ集です。テキストを見れば、ほとんど、知っているし、この内容なら、もう少しレベルをあげたいと思っていましたが、その考えが間違っていました。

知っているけど、身についていないのです。すぐにスラスラでてくるかと言うと、瞬間的に出てきません。それは、英語を日常的に使っていないからです。

買ったテキストは世界一やさしい英会話という本。(CDつき)
テキストを見るとびっくりです。Thanksから始まってます。

すべて1~3語のフレーズ。会話のやりとりもけっこうついているので、その会話を覚えればフレーズだけではなく、会話力がつきそうです。

簡単なので、集中できなくても、(CDのあとに)すぐ口ずさめる。とにかく、英語を口にする。使えるものは使うことにしました。そして、できるときはテキストを見ながら会話文もCDと一緒にいう。

もうひとつは、簡単な会話集。簡単なので、(CDを聞きながら)口ずさみやすい。まだ、初めて1ヶ月たっていませんがしばらくこの2つを口ずさみ、この2冊は完璧にしたいと思います。それだけでもずいぶん、会話がスムーズになるかと思います。

5ヶ月試行錯誤して、私に合った方法とは
簡単な内容をとにかく、口ずさみ、身につける!!内容はよく使うフレーズや会話を中心にすること。

基本的には無理がないので、ストレスなく続いています。あと、5ヶ月あれば、多分これらのテキストのフレーズは身につくでしょう( ・∇・)

現在1ヶ月くらいで、日常で、あっ!今はこのフレーズかな?と頭に浮かぶようになりました(^^)頭に浮かぶ英語が日常にもっと増えて、家族相手に実際に言葉で言えるようにしたいと思います。

そして、ゆるゆる英会話(1語~のフレーズ)なので、ぶ~ちゃんも意外と言える!意味わからず、たまにCDの真似している時があります。ぶ~ちゃんも英会話身につくかもで、一石二鳥です(*^^*)♪

体験!英語教室

先日、体験で英語教室へ行って来ました。体験とはいえ、2時間半少人数で充実の内容でした。

今日は英語の幼稚園(分かりやすいように)へ行くよ~とぶ~ちゃんに話をして行く前に、しまじろうEnglishを見ました。
ノリノリで歌って踊っていたので、今日はいける♪と思いました。

が、やはり緊張してしまって最初の20分~30分は、はじっこで帰る~帰る~を連呼していました。

次第にぶ~ちゃんも雰囲気に慣れて一緒に参加できるようになりました(^^)

20分くらい自由に遊ぶ時間があり、外国人の先生にマンツーマン状態で遊んでもらいました。この光景を見て、これならホームステイでホストファミリーとそのお子さま達と、ぶ~ちゃんは楽しく遊べそうな気がしました(*^^*)

問題は私(  ̄▽ ̄)
多分、遊んでいるときはホストファミリー達もぶ~ちゃんにも分かる英語で話すと思うので、言っていることは分かると思いますが、私は会話(自分から話をする)ができるのか?
会話ができなくても、ぶ~ちゃんの方が自然にホストファミリーと過ごせそう。そこは、3歳という幼児の特権かな。

ホストシスターは週1のお仕事なので、あとは、ぶ~ちゃんの遊びにつき合ってくれそうです。お子さま達は、幼稚園児と小学生低学年の男の子達。お子さま達も、小さすぎず、大きすぎない年頃でホント、ラッキーです。

英語教室には通えないけど、今日はぶ~ちゃんが英会話できなくても、ホームステイ中なんとかホストファミリーと楽しく過ごせそうな気がしたので、良かったです。

そして、久しぶりに2時間半どっぷり英語に浸かって楽しかったです。
ぶ~ちゃんは、帰ってきたその日は英語のDVDをまとめて見ていました。何か刺激を受けたのかな?( ・∇・)

今日の無料体験、私達にとって良い体験になりました(^^)

初めて外国人とふれあう


息子のぶ~ちゃん(3歳)と12月にオーストラリアへホームステイをするので、ホームステイまでの道のりとホームステイでの体験をブログに綴りたいと思います(*^^*)

さて、今日はブログ初日♪(ブログ初めて)

現在の私達の英会話能力:

私 → 最低限の日常英会話なんとかなるはず

息子→ Good morning, Thank you, See youのような簡単なあいさつを家族のみに 言える


あと5ヵ月で、もう少し能力をアップさせるぞ~

今日は近くの幼稚園でイベントがあり、外国人の方が幼稚園で教えているのを実際に体験できるので行ってきました。

ぶ~ちゃん初めての外国人( ・∇・)
Helloくらい言えるかなと期待していましたが、
が、・・・・・( ;∀;)

教室の外から一瞬、外国人の先生の顔が見えただけで、足がすくみ、恐いから行かない・・・・・

そんなぁ~( ̄□ ̄;)!!


そのあと、ぶ~ちゃんのお友達と一緒になんとか教室に入りましたが・・・

入室するまで、なぁんとなく落ち込みました。

実際に体験中は、ぶ~ちゃんは楽しそうではなかったけど、途中で半分以上の子ども達が退室した中、最後までいました。帰る時は自分から先生のところへ行ってハイタッチ(無言で)していたので、良しとします( ・∇・)

それから、本当に偶然だと思うけど、帰ってからぶ~ちゃんは2年ぶりに熱がでました。朝から鼻水が少々出ていました。
どうか、これは英語拒否反応ではありませんように(;゜∇゜)

ぶ~ちゃん、明日には熱下がっていると良いね♪


5ヵ月後のホームステイは英会話というより、異文化の体験重視!ですが、親子で外国行くのも安くないので、ぶ~ちゃんも少しはやりとりができるようになるまでにしたいです。そして、私も日常英会話は大丈夫♪と、堂々と言えるようになりたいです。それで、ホームステイをenjoyしたいと思います(*^^*)


今までに、親子でホームステイしたことのある方、これから親子でホームステイする予定の方、英語や外国、子どもの英語教育に興味のある方、よかったら情報交換などやりとりしませんか?



04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

5mocha5

Author:5mocha5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR