FC2ブログ

この1ヶ月の成長

この1ヶ月の間に、ぶ~ちゃんにとっては初めて英語を話す外国の方と過ごす時間をもつ体験ができたのが1つ良かったです(*^^*)

英語のCD(私用の)も聞き流ししているし、しまじろうEnglishも平均すれば2日に1回くらい見ていたし、その他ディズニーのプーさん、スティッチ、となりのトトロを英語で数回見ていました。

簡単なやりとり、あいさつはできるので、ぶ~ちゃんに関してはこの調子でいいかなと思います。

私は寝る前に聞いている例文200と、簡単な表現(1~3語程度)日常で最低限必用な表現は頭にぱっと浮かぶくらいにはなりました。(約半年かけて)
英文法書を1回約1ヶ月かけて読んで現在2回目。

やっぱり、英語を声にだす量が足りないです。ある程度まとまった文を音読してみようと思います。
それから、新たに700くらいの例文のCD2枚のうち1枚を寝る前に聞いて覚えようと思います。
日中は今まで聞いていたものと700の例文のもう1つのCDを聞いてリピートしてみようと思います。

覚えた英語はなるべく、使う。

やれることは大体同じですね(^^;)

私がこんなに苦労して、時間費やしている英語ですが、ぶ~ちゃんはどぉなんだろう?
右脳が優位とされている幼児期に英語にふれて、中学生から勉強した私と何か違いはでるのかな?出てほしい。そして、幼児期から普通に英語がある環境そんなぶ~ちゃんが羨ましい‼

このサイトからほかの方のblogがランキング形式でみることができますよ♪
スポンサーサイト



英語で夢を見る

昨日は1度寝てから、夜中に目が覚めてしまい1時間経っても全然眠れないので、英語リスニングしました。


全部で約30分の物語を2回聞きました。その後少ししてから、浅い眠りに入ったと思います。
そして、寝る前に聞いていた物語(ほぼ会話文)のせいか、夢の中で英語を話していました。ある程度の会話をすると、場面が切り替わりました(^^;)

実際、あいさつや簡単な質問のやりとりしてからの会話が続かないんだろうな(>.<)

最近思うことは、心の中で英語がでてきても、声に出すとこまでいかない(*_*)

ぶ~ちゃんも少し一人遊びができるようになったので、音読を再開してみようかな?

ぶ~ちゃんは朝からしまじろうEnglishのDVDやおもちゃで遊んでます。約10日ほどはあんまり、しまじろうEnglish見てなかったので良かった。

ぶ~ちゃんの英語
I'm surprised! Surprise!
(驚いた!)

このサイトからほかの方のblogをランキング形式でみることができます♪

カード遊び 英語と漢字

今日はぶ~ちゃんが、たまに遊ぶカードについて。


40枚のカード絵をみて大体英語で分かります。カルタのようにして遊んでいます。カードが大きめなので、それだけでぶ~ちゃんは嬉しいみたいです。

この間は漢字を書いてみようと言って、山、川、田の漢字を真似して書きました。英語と漢字このカードで両方覚えられますよ(*^^*)

最終的には漢字をみて、英語で答えられるといいな~なんて思ってます。

このサイトからほかの方のblogがランキング形式でみることができますよ♪




more...

パスポートの準備

先日、ぶ~ちゃんのパスポート用の証明写真を撮ってきました。
3歳児、証明写真を撮るのがなかなか難しく時間がかかりました(^^;)

ふらふらして、静止できないし、すぐ口が開いてしまって。

最後は私が怒るのを察してか、急にきをつけポーズでなんとか、写真撮り終えました。

この1週間以上、毎日ちょこちょこ出かけていて、ほとんど英語にふれていない親子です。出発まで確実に日にちは少なくなっているのに( ̄□ ̄;)!!

ひとつ変わったことは、私が寝る前に聴いているCDを以前試してみた瞬間英作文のテキストに付いていたCDにしてみたことです。


出かけることが多い夏休みは寝る前にせめて、これを聞いて身につけたいです(^^)v

ぶ~ちゃんの英語はおやすみ(  ̄▽ ̄)

私の今日のつぶやき
I hope everything works out!
うまくいくといいなぁ‼

他の方のblogをランキング形式で見ることができるサイトです☆

ゆるゆる英会話~3歳時の日本語を英語にしてみる~

ぶ~ちゃんの日本語を英語にしてみようと思い、よくよく聞いてみると
意外と簡単でした。( ゜o゜)

私の英語より、ぶ~ちゃんの日本語の方が流暢だと思っていましたが、ぶ~ちゃんの日本語はほとんどが、

~したい!!(I want to ~)
~してもいい?(Can I ~?)
~はどこにある?(Where is ~?)
これ何?(What' this?)
自分でやる‼(Let me try!!)
~してくれる?(Can you~?)
こんな感じで、あとは天気について話したり、

これは~だね。(It' ~)

と、形容詞を使って話をする感じでした。

あとは、わかるような分からないような日本語をべらべら。

なんで、流暢に聴こえるのかと思えば、とにかく、しゃべっているからなんですね~。小さい子は間違えなど、気にせずとにかくしゃべる、そうやって上達するんだと、あらためて思いました。

今朝、主な会話を書き留めたので(日本語)、あとで英語に直してみたいと思います。

more...

04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

5mocha5

Author:5mocha5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR