FC2ブログ

こどもちゃれんじほっぷEnglish7月号

しまじろうほっぷEnglish7月号が先日、届きました。
少しレベルがあがってきた感じです。

ほっぷEnglish7月号の英語表現

I did it !
This is exciting!
Let's go.
Nice to meet you.
How pretty.
Where are you?
I found it.
What shall I do?
I have a good idea.
Let's count to ten.
Who's there?
Hurry up.
I'm ready.
Don't open your eyes. Open your eyes.
I can't do this.
Do it like this.
Brush your teeth.
Go to the toilet.
Wait,please.
What's this?
What's your name?
How old are you?
Let's run .
Can you run ?
Yes,I can. No, I can't.
But I can dance.
Try again.
You can do it.
It's hot. It's cold.
It tastes like a lemon.
Which one ?

書き出してみたら、けっこう使える表現ばかりですね(゜ロ゜)
これらは主な表現で、出てきたもの全てでは、ありません。
あとは、夏に関する単語と歌が数曲出てきます。

しまじろうEnglishこんな感じです。
しまじろうが出てくるストーリーや歌が中心なので、こどもにも分かりやすく、楽しいと思います。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト



英語教材の費用

生まれてから6歳までにかかる
英語教材の費用。(予定)

こどもチャレンジEnglish2年分: 約4万円
パルキッズキンダー : 約7万円
これまでに購入したもの : 約1万円
(キャトチャットDVD,ピクチャーディクショナリー,絵本 等々)

計12万円

生まれてから6歳までの6年間で12万円
パルキッズキンダーあたりのリスニング力、英語力が身につけば、幼少期の英語教育安くはないけど成功と言えるかな。

6年で12万円だから、1年あたり2万円で1ヶ月あたり2000円以下。
お手頃とは思いますが、
やっぱり、総額で見ると高い(  ̄▽ ̄)!!と思うのは私だけでしょうか?

これで、こども2人以上が全員成功してくれたら安いかも(^^)

私は幼少期は英語教育受けていないので、私よりはリスニングに苦労とお金がかからない!!(はず?)



こどもちゃれんじEnglish効果

こどもチャレンジEnglishの効果は?というと
1年半かけて、
日本語と英語の区別がつき、英語では何ていうの?と興味をもっている。
覚えた単語、簡単なあいさつ、やりとりが自分からできる。(家族に対してのみ)
英語も日常の一部と思っている。

なので、遊びながら英語にふれるという点では、良かったと思います。

最初の1年くらいは、普通にDVDを見せていただけでした。
?自分から英語を発しない(;゜∇゜)?
やっている意味ある?と思い始めました。
ポケットEnglishの最終号で簡単なお店のやりとりを一緒にするようになってから、Thank youなど言うようになりました。

出てきた表現は親が日常でも使う!
これが大事なんだな~と思いました。

時間をかけて、何度も繰り返しです。だから、一度にたくさん英語で言わなくても。それに英語でやりとりするのも恥ずかしいし。
最近は少しずつ、やりとりが増えました。しまじろうEnglish一見、単語の数も少ないし、表現も少ない?と思っていたけど、私も全部の表現を日常で使っているわけじゃないので、じっくり見ると、少ない表現でよくできている教材だなぁと思います。

来年から幼稚園(年少)になる、ぶ~ちゃんがこどもチャレンジEnglishをやるかはわかりません。
幼稚園帰ってきてから、ぶ~ちゃんもしまじろうEnglish以外にやりたいこといっぱいあるだろうし。
しまじろうEnglishにあまり時間を使わない気がします。現在もあまり見ていないので(  ̄▽ ̄)気が向いた時だけです。

リスニング力をつけたい私の思惑も、しまじろうEnglishでは難しい。

オーストラリアで3週間、英語漬けになる予定なので、帰ってきてからもリスニング力をつけるようにしたい!!

現在の候補は、パルキッズキンダー
リスニング教材です。これなら、とりあえず、朝や遊んでいる時でも、かけておくだけでいいので(^^)

パルキッズのサンプルCDをもらいましたが、内容はとても良いです‼これなら、リスニング力はつくと思います。(ちゃんとCDかければ)

ただ、値段が( ̄□ ̄;)!!
一括で7万円(1つのセット2年間)

赤ちゃんの頃は
こんなに出せない‼
しかも、最初からやると6歳までで2セット14万円 (リスニング教材だけで)
内容はいいけど、CD聞くだけで、なんだかつまらなそう。という感想でした。

幼稚園入るまでは、楽しく英語にふれる。そのあとは、とりあえず聞き流しでも、毎日英語にふれる。これでなんとか、リスニング力つかないかな~と軽く期待しています。

費用は
1セットのみ買う予定で、しまじろうEnglishを来年以降2年間続けても4万円以上かかるので、やるかどうかわからない、しまじろうEnglishより内容が良くとりあえずかけ流しでも毎日聞くようにすれば、少し高くても効果はでる‼(はず?)

こどもちゃれんじEnglishを選んだ理由

息子に英語ができるようになってほしいとは思いつつも、結局は本人次第。
ただ、リスニング力だけは小さいうちに身につけば、本人が本気になったとき少し役に立つかな?(私はリスニング力をつけるのに時間とお金がかかりました。それでも、最低限の日常英会話程度のリスニング力です。)と思いながら1歳後半まではほとんど英語に関しては無頓着でした。

そして、日本語の単語たくさん話出した頃(日本語が分かるようになった頃)、おうむ返しをするようになり、もしかしてこれは今、英語を聞かせればおうむ返しして覚えるのでは?と思い教材などを探し始めました。

有名な教材はやっぱり、高額なので良さそうとは思いつつも、手が出ません。こどもが遊び感覚でふれられるものと思いついたのが、玩具+DVDのしまじろうEnglishでした。金額もまぁまぁだし、ダメなら辞められるというのも魅力でした。

受講してみての感想は1歳すぎてTVやDVDを見はじめる頃から、こどもチャレンジEnglishポケットをはじめたかったです。

0歳児はTVとDVD(映像類)はなるべく見せないという私の方針なので1歳過ぎてから・・・・

ぶ~ちゃんの下にこどもができたら、間違いなく1歳からこどもチャレンジEnglish(ぶ~ちゃんのおさがり)はじめると思います。

ちなみに0歳から、とりあえず英語はじめたい方
キャットチャット ベイビーズ という 0歳からの聞き流しDVDがあります。1つ3000円くらいです。TBS製作です。内容はいいと思います。

0歳児の時に夫君が購入して、たまーにぶ~ちゃんに見せていたようです。内容は良いと思いますが、こどもが食いつくかどうかは、わかりません。1歳後半まで英語に関しては無頓着だったので、今思えば、赤ちゃんの時から映像見せないで、聞き流しすれば良かったなぁと思います。DVDの題名通り(笑)

こどもちゃれんじEnglish受講中 英語教材と英語教室の比較・感想

こどもチャレンジEnglish受講中です。

英語教室は通っていませんが、無料体験で2時間半、ネイティブの先生+日本人の英語堪能な先生、こども3人(ぶ~ちゃんを含め)のレッスンを受けました(オールEnglish)。無料体験は満足の内容でした。

元々、幼児の英語教室は英会話力をつける為だけを考えると、意味がないと思っています。
他の理由なら、ありだと思います(^^)

そして、2時間半の無料体験をしてみて、やっぱり、幼児の英語教室はあまり意味がないと思いました。(あくまでも英会話ができるようにさせる為だけを考えるとです。)
他の理由であれば、とても有意義な習い事だと思います(*^^*)

理由は幼児の英語教室は、幼児相手なので、先生はゆっくり話すし、英語を使って楽しく遊ぶことがメインだし、レッスン中使っている英語のほとんどは、ちょっと勉強すれば誰でも使える言葉ばかりです。幼児でも、時間をかければ取得できると思います。しまじろうEnglishDVDなどで、知っている歌や単語表現ばかりです。

幼児英語の内容は英語教室もしまじろうEnglishもあまり変わらないなぁと思いました。


話すことよりも、リスニング力をつけるのが難しいと思います。時間もかかるし。そう考えると、教材でたくさん英語を聞いた方がリスニング力がつくかなと思います。

うちは、あまりお金をかけられないので、やはり英会話力をつける為に英語教室は通えないと思いました。

しまじろうEnglishも高いと思うところがありますが、他の教材よりは手頃かなと思います。

でも、通えるのであれば教材では味わえない、実体験で英語にふれられるので、とってもいいなぁ~と思います(*^^*)
英会話というより、外国の文化や外国人とコミュニケーションをとる良い経験ができる習い事だと思います♪

そして、なによりも良かったのが(私にとって)こどもチャレンジEnglishは幼児英語教室と似た内容、レベルなので安心しました。
02 | 2021/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

5mocha5

Author:5mocha5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR