FC2ブログ

英語CDかけ流し再開

お盆から約2週間、英語CDを聞くのをおやすみしてました(^^;)

今日から再開。
自分のためにCDをかけたら、ぶ~ちゃんが自分からシュンシュンのCDにしてと

シュンシュンのCDとは、
シュンシュンとママの会話を英語と日本語で話しているものです。

ある程度、日本語がわかるぶ~ちゃんには英語と日本語の方が理解できるようです。

図書館で前に借りたものをCDだけ録音してあるので本はありませんが(>.<)

ある程度の親子の会話が入っているので、高い教材に直ぐ手がでない場合、最初のかけ流しとして良いと思います(*^▽^*)
all Englishでは、ありませんが・・・
3歳のぶ~ちゃんにはちょうどいい内容です。

私の取組は、この2週間で文法書3順目にはいりました。
それから、図書館で
ハートで感じる英文法の本を借りて読みました。
その他、英会話フレーズ3000という本を借りましたが、あまりにも表現多すぎてヤル気が失せました(  ̄▽ ̄)

ぶ~ちゃんが自分から英語のCD聞きたいと言ってくれたことが何よりもうれしい今日でした♪

読んでいただいて、ありがとうございます(^^)
このサイトから他の方のblogがランキング形式で見ることができますよ♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



脳トレ

昨日、購入したドリル。
ぶ~ちゃん意外と興味ありでした。
今朝起きてすぐに、ドリルやると言ってやりました。

線をなぞるのに集中してました(^^)
ひらがななど、教えるのはあきらめました。どう教えていいのかわからないので(^^;)

ひらがなを書く練習のようなことをしながら集中して、脳トレになっているのでいいかな~(*^^*)

昨日見たテレビで中学の入試問題が出題されていたのですが、最近の入試問題はほんと発想力が必用なんだなぁと思いました。自分で考えたことを論理的に文章にして説明するスタイル。柔軟に考えること、発想の転換などは想像力が必用なんだと思います。

まだまだ、本人が楽しんで自分で考えて遊ぶ時間を大切にしようと思いました。

横峯式だと本は自分で読ませろと書いてあったけど、読み聞かせしながらのやりとりも大事だと思うし、読み聞かせするのってせいぜい小学生の低学年までだろうし・・・
あせらず、幼少期の息子と楽しく色々な体験、経験をするということを第一に過ごしたいと思います(*^▽^*)

今日も英語のCD聞き流しはしてます♪

読んでいただいて、ありがとうございます。
このサイトから他の方のblogをランキング形式で見ることができますよ(^^)

英語停滞

ぶ~ちゃんの興味は現在、ブロックや積み木類で遊ぶこと。

日本語も英語もなんだか、停滞しているような(^^;)

今はそういう時期なのか?

ブロックや積み木では、今までよりも格段に進歩していて、作品と呼べるような立派な作りで私よりも創造性があります。

想像力を使って、ものを創造すること。大切なことだから、このまま没頭させようと思います♪
一応、パルきっずのサンプルなどは聞き流ししてます。



ただ、この本を読むと3歳くらいから(年少)から、読み書き計算など、取り組むようです。(英語ではなく、日本語)

ぶ~ちゃんはひらがな読めません。書くのは好きな絵のみ。(漢字は少し興味あるけど)

読み書きを教えた方がいいという意見と読み書きよりも、小さいうちは想像力をきたえる方がいいという意見とありますが、どちらがいいんでしょうか( ゜o゜)

バイリンガルにさせたいのであれば、読めるようにして、英語を沢山読むことが小学生以降は必要らしいです。
私はそこまで、目指していないので英語の読み書きはしませんが、日本語の方はどうしようかと思います。

近所の子どもちゃんや、お友達のお子様の話をきく限りでは、幼稚園に入れば自然に興味がでて、なんとかなるようです。

読むことができれば、本を自分で読むことができるのはいいなぁ~と思うし、字が読めないからこそ想像力を使って理解する、暗唱する作業などができるような気もするし・・・

とりあえず、文字に興味が出たらすぐに対応できるように

買ってみました。

ひらがなというよりは、運筆の練習ですね(^^)

読んでいただいて、ありがとございます。
このサイトから他の方のblogがランキング形式で見られますよ♪

パルきっず~お試し~

数日前から、sampleのパルきっずを聞き流ししています。
約2ヶ月聞いていた、英会話のCDはいったんおやすみにして(ちょっと飽きてしまいました(^^;))、パルきっずのサンプルと、瞬間英作文のCDを聞いています。

パルきっずはサンプル取り寄せてからしつこい勧誘など、一切ないのでパルきっず試してみたいという方は気軽に(?)サンプル取り寄せてみてもいいと思いますよ( ・∇・)
内容もけっこういいんじゃないかと個人的には思います♪オススメです。

このサイトから他の方のblogをランキング形式でみることができますよ♪

久し振りのStorybooks

絵本をたくさん読むのが良いと聞いて、夫君が半年くらい前に買った絵本。25冊で1000円~1500円くらい。

絵本としては物語ではないので、つまらない(>.<)なので、ほとんど読んでいませんでした。
(夫君がたまに読んであげていたかな?)

昨日、久し振りに本棚から引っ張りだしてきました。
ぶ~ちゃんもくいついているので、昨日今日と読んでいます。

昨日の夜はおさるのジョージも読みました。少し長いのですが、自分のためにもなるかな。

これからは音読を続けたいので、絵本をぶ~ちゃんの気がむくよう見えるところにおいておこうと思います。

最近また、他の方のblogを拝見して、英語の取組を参考にしています。

やはり、みなさん幼児期からの聞き流しを中心に多読のようです。

そして、かなり英語ができるなと思われるお子様はフラッシュカードのようなものをかなり熱心にやっているようです。

私は、ほんとCDをかけるくらいしか、できないな(^^;)あとはぶ~ちゃんの気がむいたときに英語の絵本を読むくらい。

大人はどぉすればいいの~(>.<)
私も、自由に楽に英語話せるようになりたぁい!!


このサイトから他の方のblogをみることができますよ♪

ホームステイ先へのおみやげ

昨日はパスポートの申請書を出してきました。
航空券の引き落としも今月(^^;)

ちょっとずつ準備すすめてます。

今日はホームステイ先へのおみやげにステテコをUNIQLOに買いに行こうと思います♪セールしてるかな?していなかったら、また今度。

私は家ではUNIQLOのステテコ愛用中で(^^)
ホストファミリーはおみやげ要らないと言っていますが、12月オーストラリア行くときはむこうは夏なので、ステテコなら部屋着やパジャマになるし使ってもらえるかな?(一応、mailでサイズなど確認済。ステテコはかつては日本の伝統的なアンダーウェアだったけど、今はcomfortable bottomsとしてはいてるよ♪と紹介しておきました。)

あとは、子ども達ようにクリスマスプレゼント。
トミカのミニカー(日本の救急車、パトカーなど)、プラレールの日本の新幹線を考えています(*^^*)

それから、ボタンを押すと日本語が出るような幼児用のオモチャ。子ども達も日本語に少し興味持ってくれるかな?

夏休みでイベントや友達と遊びに出かけたり、帰省したりでこの1ヶ月はバタバタしてしまいますが、家に居るときはCDをかける。ぶ~ちゃんが一人で遊んでいるときは私は音読に励みます。寝る前に参考書とCDを聞くことを続けてみたいと思います( ・∇・)
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

5mocha5

Author:5mocha5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR