FC2ブログ

英語教育について

どの分野においても、結局は本人のやる気次第だと思います。そして、何のために教育するかというと、やっぱり、幸せになってほしいから(*^^*)

いくら、お勉強ができても、英語がペラペラでも、幸せじゃなければ意味がないと思います。

勉強ができて英語が話せると可能性が広がると言うだけで、必ず幸せになるわけではないです。

幼少期には、たくさんの体験や経験をさせて楽しい思いでをたくさんつくって欲しいなぁと思います。

今回のホームステイも楽しい思い出をつくるのが一番の目的です。そして、ホストファミリのお子さまとお友だちになり、外国に友達がいることで、今後の英語教育の良いきっかけになることを願います(^^)

日常もなるべく楽しく過ごし、小さいころたくさん遊んで楽しかったね(*^^*)といつでも思える日常を送りたいです。

幼少期はとにかく、たくさん英語を聴かせてリスニング力がつくように期待します。(ほぼ、実験のようなもの。実験成功するといいなぁ。)

10歳過ぎるころから思春期は、自己形成のために母国語(日本語)が大事になると思います。思考は言葉でするので。いつか、自分で英語が話せるようになりたい‼と思うようになればいいなぁ~と思います。その時にリスニング力が多少あれば、コミュニケーションをとるのが楽しいと思えるはずです( ・∇・)

私はと言うと、1年ほど留学すれば英会話できるようになると思っていました(しかも、努力せずに)が、先ずリスニングにつまづき(;o;)リスニング力も話すことも努力なしで、すぐに身につくものではないという事を、その時知りました( ̄□ ̄;)!!

話す方は言いたいことをあらかじめ決めておけば、頑張れば最低限の英会話できます‼
問題はそのあと、それはやはり、本人のやる気と努力次第!!

ただ、リスニングはやる気がいくらあっても、努力しても分からないものは分からない(  ̄▽ ̄)

英会話にはやる気と努力、リスニングに時間(聞く量)は必要です。

やる気と努力は本人次第として、時間(聞く量)は私でも、ぶ~ちゃんにしてあげられるので(CD聴かせるなど)CDかけるだけで、リスニング力がつく実験が成功することを願います(^^)

ちなみに現在は私のためにリスニングCDを聞いています。外国へこども連れて行くのに、私がしっかりしなければならないので(;゜∇゜)

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2021/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

5mocha5

Author:5mocha5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR