FC2ブログ

ゆるゆる英会話上達法~息子編~

今年初めは、ぶ~ちゃんの英会話力伸ばすために躍起になっていました。

当時はホームステイするかもしれないから、ホストファミリーと楽しい思い出を作るにはぶ~ちゃんも英会話ができなければ‼

幼児英語教育で王道の教材、絵本の多読等々を本気で検討しました。

が、夫君にそんなにやれるのか?今あるもの(しまじろうEnglish)を使って全部できたら、次の教材など検討すれば?と言われ

確かに(;゜∇゜)!!

なぜか、英語教育!バイリンガル!と熱くなってしまいました。

バイリンガルなど目指すには、親もかなり努力しないといけないし、万が一バイリンガルになれたとしても、話す力を維持するため、話す機会を多くするためにどれだけのお金がかかることか‼
そして、バイリンガルなゆえにアイデンティティー、自己を見つめる大事な時期に生粋の日本人であるのにどちらが、自分の言葉(自分をつくる言葉)なのかわからなくなるのでは?と思いました。

結局、幼少期にバイリンガルになれても、アイデンティティーを確立するときには、母国語になるし、そうなるのが大切だと思います。よくハーフの方達やバイリンガルの方は思春期くらいの時に、自分のアイデンティティーを確立できなくて悩むと聞いたことがあります。だから、いったんはどちらかの言葉になるのです。小学生過ぎて、小さい頃あんなにぺらぺら英語話せたのに‼お金もかけたんだから、英語話なさいと私ならこどもに強要してしまいそうです( ̄□ ̄;)!!
たくさんのお金と時間と苦労をかけてバイリンガルになることは私は望んでいないのです。

たくさん体験や経験をすること、日常を楽しむことが優先です。
英語については日常的に英語に親しむこと、それで少々のリスニング力があれば、後は本人次第!!

冷静になり、ぶ~ちゃんに英語を強要しなくて、良かったです。

バイリンガル!とか目指そうと思った時、色々バイリンガルになるための本や体験談をよんでみました。親もこどもも大変です‼と正直な感想から簡単です‼楽しいです‼と書いてあるものまで。

確かにこれなら実践できそうというのもありましたが多くは大変そうだし、続かなそうでした。お金もかなりかかりそうだし、小学生になってからの英会話力を維持するのにも、かなりのお金がかかりそうです。

他の例は、バイリンガル?とは言えないレベルだったり。このレベルであれば、大きくなり本人が本気になればクリアできるので、幼少期からお金と努力と時間を費やすほどでもないかと。

私はお金と努力と時間を英語教育だけにたくさん費やせないので、ゆるゆるで英語教育していこうと思います。

英語の絵本の多読はいいなぁ♪と思いつつも、多読ということは沢山の本が必要なので挫折しました。

(最初はよく図書館で英語の絵本借りていましたが、ぶ~ちゃんもあまり興味がないので借りる努力が続かなくなりました)

それ以降は、数年前に洋書フェアで自分用に買ったおさるのジョージなどのこどもが好きそうな絵本が数冊、家にあったので、ぶ~ちゃんが気が向いたとき読んでいました。ぶ~ちゃんはおさるのジョージの絵には興味があるものの内容は少し難しく、長いのであまり意味ないな~と思っていました。

ところが、つい数日前、最初の数行を読んでいました( ゜o゜)!!ビックリです。
ほんとにビックリしたので、すごいねって言ったら、本人もうれしそうに何回か本を持って読んでいました。多分、音読のつもりです。
ぶ~ちゃんの気が向いたときにしか読んでいなかったので、あまりたくさん読んだ気がしませんが、ぶ~ちゃんは覚えていたのです。

ゆるゆるでも、継続は力なりで続けることが大事なんだなぁ~と思いました。

英語の絵本2~3冊あっても、いいかもですね♪自分の音読にもなるし。自分が好きな読みやすそうなの1冊、こどもも
気に入りそうなもの1冊。うちは、できていませんが毎日読んだらきっと本一冊や2冊こどもは暗唱して、自信になるかもしれないですね♪

外国で使われているピクチャーディクショナリー。日本のこども用の日本語と英語両方書いてある絵事典(図鑑)のようなものを持っている場合は、外国のこども向けの一番簡単な絵事典より1つレベルをあげていいと思います。(語集や語数内容を確認)うちは、日本の絵事典が何冊かあったのに、外国の一番簡単な絵事典を買ってしまって、単語が重複していて後悔しました(>.<)

なぜピクチャーディクショナリー(外国の絵事典)かというと、日本のものと絵の雰囲気が違うのと、本の素材が違うので、ぶ~ちゃんも興味があるみたいです。単語もいくつか覚えました。(ほとんど、重複していて覚えているものばかりでした)
とはいえ、みるのはたまにですが・・・
私としては、もうひとつ上のレベルのピクチャーディクショナリーが欲しいですが、たまにしか見ていないので、夫君に脚下されました。

こんな感じで、親子でゆるゆる英会話5ヶ月後どんな感じになるのか楽しみです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2021/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

5mocha5

Author:5mocha5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR